

あけましておめでとうございます!

ことしもよろしくおねがいします!

いとみち

『いとみち』という小説を読みました。

↓amazonサイト
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%BF%E3%81%A1-%E8%B6%8A%E8%B0%B7-%E3%82%AA%E3%82%B5%E3%83%A0/dp/4104723037/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1321614715&sr=8-1


近くにある本屋のHPを開いたら、堂々とこの本がピックアップされてました。
こんな田舎の本屋が若者向けのラノベ推し?と思って見てみたら、どうやらラノベではない模様。紛らわしい表紙しやがって!
というか、そもそもラノベと普通のノベル(?)の違いがよくわからないんですけどね。挿絵があるかないかの違い?

内容(「BOOK」データベースより)「お、おがえりなさいませ、ごスずん様」本州最北端のメイドカフェで、だべ。ちっこくて泣き虫で濃厚すぎる津軽弁。日本代表クラスの「ドジッ娘」相馬いとの進化が、全速力で始まる。津軽の奇跡、グルーヴィンな青春小説。

地元が舞台ということで購読意欲をそそられました。
どうもこういう地元ものには弱いです。おかげで三年に一度買うか買わないかの小説を買ってしまいました。
表紙も若者受けを狙ってそうで入り込みやすそうでしたしね。でもその表紙のおかげでレジに持っていくとき恥ずかしかったです。


臆病で内気で津軽弁で劣等感まみれな主人公の相馬いとが、ちょっとした理由からメイドカフェで働き始め、後向く暇なく成長していく青春物語!
読む前から楽しい気分になる小説はこれが初めてかもしれません。地元の威力でかい!

本を開いて、一番最初に出てきた津軽弁、というか訛りが「悪ぐねな。」
もうこれだけでにやにやが止まらなかったです。読み方は「わるぐねな」でなくて「わりぐねな」です。「悪くないな」という意味です。そのまんまですね。これは地方なら日本のどこでもこんなふうに訛るのではないかと思います。たぶん。遠く離れた地なのに訛りが似通ってることってよくあるんですよね。

著者さんが東京出身ということでちゃんと訛りを書けてるのか不安だったけど、指導してもらってるだけあってそれなりに書けてて安心しました。
そもそも本の内容について書かれてる「本州最北端のメイドカフェで、だべ。」の時点でおかしかったから不安だったんです。訳すと、「本州最北端のメイドカフェで、ですよね。」誰に何の同意を求めてるの?
でも本を読んでみたらそこまでおかしい表現はなかったから、きっと上記の内容は訛りの指導を受けてない編集さんが書いたんだと思うことにします。

それでもやっぱり作中の訛りにも違和感を覚える……主人公と住んでる所が違うから若干訛りが違うのかな?もしかしたら板柳のあたりでは正しい訛り方なのかもしれない。
「かに」って言葉だけ初耳だったし。住むところがちょっとでも違うと言葉も違ってくるんだね!
実際津軽と南部は訛りの話になると仲が悪いって言うし、自分もそこらへんのズレが違和だったのかもしれない。

そもそも板柳ってどのへんだっけって思うほど自分は地理に疎かったから、改めて津軽地方の地図を見てみた。作中にもあるとおり、吹きっさらしで、地吹雪がすごそうだった。
ついでに岩木山と八甲田山の位置も確認。そうかー青森市は八甲田がよく見えるのなーとか思いました。やっぱり津軽人なら岩木山だよ。うん。岩木山!

あと、婆の台詞。いくら頑固な訛りを強調したいからって記号て……記号て!
一応記号は五十音表に対応してるんです。五十音対応表は本の最後に載ってます。
いざ訳してみると主人公の訛りとたいして変わらない。訛りを強調したいがために記号。でも、わりと嫌いじゃないです。訛りはイントネーションを纏って初めて生きますし、文字にするとどうしても薄い訛りになっちゃうんですよね。だから強調したいがために記号というのは嫌いじゃないです。
それでも地元の人もわからないほど強い訛りって設定はありえないです!田舎のじじばばは横の繋がりをすごく大事にするんです!なので地元の人に言葉が通じないと孤独でしんでしまいます!


訛り云々はどうでもよくて、読んでみた感想。
おっかね先輩のなんでもない行動で自分が責任を感じてしまうとか、客を目の前にするとどうしてもダメになってしまうとか、臆病な人や人見知りな人なら誰でも共感する場面がたくさんあって、よく感情移入できた。
そんな主人公がいろんな人に触れて成長していって、周りに馴染んでいくのが気持ちよかった。いどはまんずあずますったらだでゃ。

父親の鈍さとか、婆のこじんまりとした様子とかがよく描けててよかった。婆が寂しそうにする様子とか、やめて!心が痛い!
電車の中の様子とかね。光景がすぐ浮かんでくる。人付き合いが苦手そうな子いっぱいいるいっぱいいる。

だめだ……ネタバレが怖くてろくに感想が書けない……!
すごく面白かったよ!みんなも読んでみてね!以上です!



あと、『フランスで出会った猫たち』って画集も買ってきた。
ふつくしい……かわいい猫と、渋い?年季入ってる石膏や装飾の町並み。この組み合わせが素晴らしい……
いつか行ってみたいね。フランス。

パソコンを買い替えたんです。

パソコンを買い換えました。
前のパソコンさんが不調で……
急に再起動したり、止まったり、青くなったりしてたんです。
もう、休んでもいいんだぜ……安らかに眠れ……
今までありがとう!


新しいパソコンにして、まずネットが繋がらなかった。
ここで焦るほど初心者ではないので、原因を調べて、無線が今のパソコンに対応してないことを把握して、次の日に新しい無線を買ってきました。最大通信速度が速くて安いやつ。
でも繋いでみると通信速度が前のと変わらない。初心者ではないのでだいたいの予測はつきます。子機だけ換えて親機を換えないから変わらないんだろ!知ってる!
動作はすごく軽いです。新しいからですかね?

OSがwindows7。
前のやつはずっとXPでした。(Vistaってシール貼ってあったけど)
いろいろな違いに戸惑いながらも、初心者ではないのでなんなく各設定をこなしました。
前のパソコンに入ってたデータも移してきたし、SAIのライセンスとか、Skypeとかも新しく取得してきた。
スカイプは新しいバージョンのやつインストールしちゃって、新品高性能パソコンなのに若干重かったり、使いづらかったりしたのでダウングレードしました。初心者ではないので、ダウングレードの方法を調べるのは簡単でした。

マウスポインタをいじれる設定を見つけたのでいじってみた。
初心者ではないので、ちゃんとネットからフリーのポインタを拾ってきました。
いろいろ試してみて、ラプラスのポインタに落ち着いた。ラプラスかわゆしー
ラプラスは実戦でも大活躍です。サザンドラのジュエルりゅうせいぐんを耐えたり、ゴウカザルのインファイトも耐えたりします。でもとくせいはちょすいなのでよく急所にあたります。シェルアーマーにしてあげればよかったです。
ポインタが動くと星が出るやつもインストールしました。最初はこれいいなーと思ってたんですが、いちいち星に集中力を削がれるので、お蔵入りになりました。
同様にクリックしたら星が出るやつもインストールしましたが、若干動きが鈍くなるのでお蔵入りになりました。

そしてなにより画面が大きい!23型ワイド!ワイドです!
前のパソコンでは複数の窓を見ながら作業をすると非常に狭かったんです。大きい画面に憧れてたんです。
しかし今度はでかすぎです。これじゃ机が狭いです。
今まで愛用してたカレンダー風景壁紙サイトの壁紙もサイズが合わなくて、日付は収まるんですけど月が画面外にいってしましました。初心者ではないですけどサイズの合わせ方がわかりません。横長になるのはいやです。


なにはともあれ心はほくほくです。これからも楽しいインターネットができそうです。

ポケモンセンター東北開業

ポケセンが東北に進出するようです。
当然の如く仙台です。
札幌までの距離と変わらん……
札幌に行くのと変わらん!!!
とうほぐううううう

You have perfect color vision!

今色彩感覚テストやったんです。
http://bit.ly/aa2Qf6
80色を20色ずつグラデーションにするテスト。
難しかったな……個人的に青あたりが難しかった。
結果は……You have perfect color vision!
これが嬉しくて嬉しくてたまらんのです!
自慢するのです!自分は完璧な色の映像を持っています!
でも二度とやらんです!もう完璧に並べられる自信がないです!
ちなみにミスの回数が得点になるので、得点が低いほど高評価らしいです。
自分はもちろん0点。自慢。


ONEPIECEの新刊買ってきました。63巻。
世間ではちょくちょく批判されてるのはなぜなんだ……
色々言われてるけど、そのほとんどに賛同することができなかった。
漫画はONEPIECEとかよつばと!とかしか読んでないから、
漫画のエキスパートさんの批判がわからないだけなんでしょうか……
最近の話の詰め込み具合とかすごいよ!半端じゃない!
文字が多いから詰め込まれてるわけじゃない!
あの構成力はさすが10年やってきただけのことはある……!
↑言ってみたかっただけ
絵だってすごく安定してるし描き込まれてるし個性があるし、
あれ以上の絵を望むなら漫画じゃなくイラストでも見ればいい!
いろいろあるけど、とにかく良い漫画だと思うんです。売れてるだけのことはある!


Wiiで最近発売されたゲーム、ゴールデンアイ007も買ってきました。
ミッキーのゲームとどっちを買うか迷ったけど、
ある有志によって解決。ある有志ありがとう!
007は64のリメイクと聞いてたんです。
64のは1人でやるのも楽しいし、友達とやるともっと楽しい!
人をころしてしまうのを楽しいと言うのは気が引けますが、
ゲームはゲーム、現実は現実です。楽しいです。
そんな思い出があるので今回のリメイク版を買ったんですが、
あの、すごく、変わってしまわれたようで……
まるで初めてのような操作感。リメイクとは思えない新鮮さ!
最近のFPSゲームみたくなったな……と思いました。
最近のFPSやったことないけど。おかげで苦戦してます。
リアルだし、緊張感も増した。良リメイクをありがとう!
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
