スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモン+ノブナガの野望

ポケモン+ノブナガの野望買いました!やってました!(過去形)


FFT系の戦闘(SLG?)が好きで、ポケモンも好きな自分には発売が待ち遠しいゲームでありました。
信長の野望?なにそれ状態……
FFT系の戦闘というのは、喩えるなら将棋のような戦闘システムです。数手先を読んで行動していくゲーム。
相手のAIがあまり賢くないので張り合いはないですけど、楽しいです。対人戦まだー?
GBAのFFTAでは対人戦できたんだけどな……

以下、ポケノブの感想です。
一応ネタバレ注意です。

個人的にあまり高い評価はできないゲームでした……


まず残念だったのが、各ポケモンにつき一種の攻撃しかできないこと。
主人公のパートナーのイーブイであれば、でんこうせっかしか攻撃の手段がないです。
技が豊富なのがポケモンの魅力でもあるのに、なぜ一つしか技が使えないのですか……
進化すれば技も変わりますけど、そのポケモンによって技は固定されてます。
そのかわり特性とブショーパワーは戦況をかき回す良い要素でした。

そして登場するポケモンが約200匹しかいない。
今のポケモン全部で何匹いたっけ……だいたい650匹くらいだった気がする。半分もいってないじゃないですか……
ブショーの人数も約200人。それもモブが大半。もうちょっとモブ減らせなかったですか……

本編のストーリーもほとんど無いに等しかったです。
けど本編クリア後のボリュームがすごい。本編クリアと同時に30本ほどのサブエピソードが出現、1本1本のエピソードが本編に負けないボリュームを持ってます。
サブエピソードが出たときは期待に胸を膨らませたんですけど、実際やってみると本編同様ストーリーが薄いし、そのわりに時間がかかるしで、正直だるいです。
しかも本編クリアデータをセーブしたら、強制的にエピソード選択をさせられて戻れなくなるので、今まで育てたポケモンたちはどこへやら……
一応エピソード内で特定のブショーを仲間にすれば育ててたポケモンもついてくるけど、それぞれのエピソードを始めるたびに強さが初期化されるので、今までの苦労が水の泡……進化した情報と特性だけは引き継がれます。


いっぱい酷いこと言ったけど、ポケモンの育成とか、難易度とか、BGMとかは良かったです。
BGMは和風なのを期待してたけど、あんまり和風じゃなかった……でもそれはそれで良かったです。
なんだかんだ言ってそこそこ楽しめるゲームでした。

洗練された次回作をすごく期待しています……!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。