スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance]

3DSのキングダムハーツ買ってきました!
やっぱりキングダムハーツはよいものですな……

以下、感想。
一応ネタバレ注意です。
さすが新世代ハードというべきか、ぷおりちーが高いですね。PS2と変わらないです。
でもストーリーが追えない……


今回の雑魚敵はハートレスでもノーバディでもアンヴァースでもなくドリームイーターという敵。
ドリームイーターには敵と味方がいて、味方(スピリット)はドナルドとグーフィーの代わりに連れて歩くことになります。
いろんな種類がいて誰を連れて歩くか迷う……
スピリットは成長させるとアビリティとかコマンドを覚えて、覚えたやつはソラとリクが装備できる。
能力アップ系のアビリティはそのアビリティを覚えたスピリットを連れてないと装備できないけど、補助系のアビリティとコマンドは連れてなくても装備できる。コマンドはわりとどうでもいい。
だから先に補助系のアビリティを覚えるスピリットを育てて、あとはかわいいやつ育ててましたな……
育成はほっといても育ちますけど、手間をかけるともっと育ちます。
このかわいいやつがまた優秀で、ケアル以外にもプロテスとかシェルとか、よくわからない補助魔法をいっぱいかけてくれる!下に写真載せときます。
あまりにもかわいくて優秀すぎるのでずっと連れて歩いてたら、ラスボス付近でソラとリクのレベルより10くらい上のレベルをいってました……強すぎる。

爽快感とか疾走感とかインフレしてる。
最初からフリーフローアクションっていう新アクションがあるんだけど、これがあるとハイジャンプもグライドもなにもいらない……
壁を蹴ってすごく速く移動したり、壁をよじ登ったりすることができます。サラマンダーより速すぎて制御できない……
これを使って攻撃することもできるし、重要なアクションになります。
あまりにもめまぐるしくて状況を把握できなくなることも多々……酔う人はあんまり使わないほうがいいかも。
あとリアリティシフトっていうのがあるけど、影が薄かった……

ドロップシステムは酷かった。
ドロップゲージがだんだん消費されていって、なくなったらソラとリクが入れ替わるシステム。
ソラとリクで別々のストーリーだから、こっちを進めたいのにあっちにいってしまうのが嫌だった……
店で安く買えるアイテムでドロップゲージを回復できるけど、わざわざ回復させるくらいならこのシステムなくてもよかったと思いながらやってた……
ゲージが消費されるスピードも一定じゃなくて、眠らされたりとかすると消費スピードが上がるのは説明されてたしアイテムでスピードを下げられるからいいけど、なぜか最初から消費スピードが高くてアイテムでも下げられないことがあった。ソラとリクのどっちかが進みすぎるとそうなるのかなとか考えてたけど、そうでもなかった気がして、よくわからない……
唯一ドロップボーナスだけが救いだった……

そしてストーリーが追えない!
キングダムハーツⅡの次に出た作品がPSPとDSと携帯に分かれたけど、それぞれのストーリーをまとめてきた!
一応それぞれの作品のストーリーメモが手に入るけど、文字だけ見てもよくわからない……
そしてごちゃごちゃなまま最後まで行って、もっとごちゃごちゃになった。
でも重要な部分は繰り返し言ってくれるのでなんとか理解できました……光と闇がうんたらかんたら。


とにかく楽しかった。
ドロップシステムとストーリーがなんとかなれば最高でしたな……

クリアしたときの写真を載せておきます。
プレイ時間が37時間29分で、達成率は79%でした。
PAP_000l1.jpg
マジックラビットかわいい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。